1. HOME
  2. Topics
  3. CHEESE FM
  4. チーズに合うお茶を教えて!

チーズに合うお茶を教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チーズラヴァーの皆さん、“CHEESE FM”のお時間です。
今宵も奥深く濃密なチーズの世界へ、ようこそお越しくださいました。
この時間は、普段聞きたいけど聞けないチーズの素朴な疑問をわたくし、DJゴーダが丁寧にご説明いたします。
本日もチーズラヴァーの皆さんよりたくさんのお便りを頂いております…。
それでは早速、本日のお題に参りましょう。

チーズに合うお茶を教えて!

ラジオネーム "オランダで生まれたウサギ" さんからのお便りです。

「チーズとワインのペアリングはよく聞きますが、チーズに合うお茶ってあるのでしょうか?  お酒があまり得意でないので、お茶とのペアリングを教えてほしいです」

チーズラヴァーの皆さん、こんばんは~。はじまりました「Cheese FM」のお時間です。
さてさて、今回のお便りは"チーズとお茶のペアリング"について! う~ん、なかなか興味深いテーマです。
「いやいや、チーズとのペアリングといえばワインでしょ!」というお声が聞こえてきそうですが...、実はお茶もチーズと相性がいいって知ってますか?

お茶

実は相性がいいと言うのには根拠があるんです!
一度は耳にしたことがあると思うのですが、お茶に含まれている「タンニン」という成分が大きく関係しています。チーズとお茶を合わせると、口の中でチーズのたんぱく質がお茶のタンニンと結びつき、お茶の渋みが和らぎ全体的にまろやかな風味になります。
相性がいいとされているワインにもタンニンが多く含まれているので、同じ原理ということですね~!

え?それならワインでいいんじゃないかって?
まあまあそう言わずに...たしかにチーズはワインとペアリングされることが多くて取り入れやすいと思いますけど、チーズはパンやフルーツだけでなく様々な食材と相性がいい優等生ですので、これを機に色々なペアリングを試してみましょう♪

実は収録前にチーズとお茶のペアリングを試してみましたので、その結果を皆さんにご報告したいと思います。

チーズとお茶

今回のペアリングでは普段からチーズを嗜む4名のラヴァーズを招き、「6種類のチーズ×5種類のお茶」で試してもらいました。
使用したチーズはスーパーで入手可能な6種類をバランスよく選択し、お茶は一般的によく飲まれる4種類(烏龍茶・緑茶・麦茶・ジャスミン茶)と変わり種としてルイボスティーをチョイス。
チーズに関して補足すると...、純粋なチーズの風味を評価するためにブラックペッパーやハチミツなどの調味料を使用せず、そのまま食べております!

6種類のチーズ×5種類のお茶

わたくしDJゴーダを含む5名でそれぞれのペアリングを試し、試食毎にチーズの風味やお茶の性質に触れながらの意見交換を行いました。
そしてペアリングごとに5点満点で点数をつけて集計し、チーズごとに最も合うお茶を選んでみました~。
それでは5名の中でも人気が高かったペアリングをラヴァーズのコメントと共に紹介していきます!

モッツァレラ × 烏龍茶

チーズ
お茶

満場一致でモッツァレラチーズの良さを最も際立たせるのは烏龍茶!
ミルク感と酸味が烏龍茶の半発酵からくる茶葉の香ばしさとマッチし、甘みを強く感じました。

ブリー × 麦茶

チーズ
お茶

白カビのツンとした香りとミルキーな風味が香ばしい麦茶との合うと好評。
チーズの風味がマイルドになり、甘みを強く感じました。

ブルーチーズ × ジャスミン茶

チーズ
お茶

刺激的な青カビの風味がジャスミンの香りでほど良くマスキングされ、マイルドになり食べやすいとのことでした!

ゴーダ・レッドチェダー × 緑茶

チーズ
お茶

セミハードを代表するレッドチェダーとゴーダと最も合う組み合わせとして選ばれたのは緑茶。
緑茶の爽やかな苦みがチーズの酸味や深いコクとマッチし、口に残る余韻を長く楽しめます。

パルミジャーノ・レッジャーノ

チーズ

チーズの王様と謳われるパルミジャーノ・レッジャーノはチーズのコクと奥深さが際立つことで、お茶の風味を飛ばしてしまうという意見が多く、残念ながら今回試したなかではお茶に合わないという結論になりました。

なお変わり種として用意したルイボスティーは、それ自体が複雑な味わいを持っているお茶なので、チーズと合わせても味が混ざらないという意見が多くランキングには登場しませんでした。普段から飲み慣れているかどうかによっても評価に差があったので残念ながらランキング圏外という結果です!

以上がペアリング結果になりますが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに...わたくしDJゴーダが最も好む組み合わせは「ブリー×ジャスミン茶」でした。
ブリーの芳醇なミルキーさが口いっぱいに広がったところで爽やかなジャスミン茶を流し込むと、2つがうまく調和し何とも言えないハーモニーが楽しめます。

ところで今回のペアリングを行ってみて興味深かったのは、感じる味の印象が個々人で異なることですね。まあ当たり前のことなんですけど、レッドチェダーはどのお茶にも合うというラヴァーズもいれば、全く逆でどのお茶とも合わないというラヴァーズもいて意見交換が白熱しました!

さて、そろそろお別れのお時間が近づいてきました。
晩酌にはチーズとワイン!というラヴァーズも多いと思うんですけど、これを機におやつの時間や小腹がすいたときにチーズとお茶のペアリングもぜひ試してみてください。
きっとまだ体験したことのないチーズの良さに気付けるはず!
それでは今週のチーズFMはこの辺で! See you again!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合カタログ

総合カタログ、各種資料はこちらからご覧いただけます。

総合カタログはこちら

お問合せ

ご相談・お問合せは下記お問合せフォームより承っております。

お問合せはこちら