2022年キャリア採用入社 T.N
2022年 キャリア採用入社
繊維部 T.N
アパレル製造に伴う営業事務
商品に使うパーツや生地の発注、見積・請求書作成、納品連絡など
就職活動時、野澤組へ興味を持ったきっかけ、魅力を感じたポイント
求人ページの会社概要で、チーズの輸入をしているという情報があり、「アパレル関係」「チーズ」というワードが記憶に残ったことが野澤組に興味を持ったきっかけです。
その後、面接や採用を通じて社員のオープンな雰囲気を感じたことから、野澤組を志望するようになりました。
仕事の中で心掛けていること・大切にしていること
今後するべき対応内容や注意事項をこまめにメモすることです。
商品によって生産段階が違うことや、イレギュラーな対応が必要な場合もあるので、メールのタスク管理欄やExcelのシートなどを使い、次にするべきことがすぐに分かるようにします。
仕事を通して、喜びややりがいを感じる瞬間
デニムのパーツや生産方法など、今まで知らなかったことを知れる楽しみがあります。
また商品が店頭に並んでいたり、SNSにアップされている様子を見ると、事務の立場からモノづくりに関われていることが実感でき、やりがいを感じられます。
仕事のなかで大変なこと
長期的な仕事の組み立てがしづらいことです。
納期という最終的なゴールはありますが、納期変更やメールで来た資料への対応が多いため、前もって準備ができない業務もあります。
会社の雰囲気・働く環境で気に入っているところ
部署に関係なく、朗らかで気さくな人が多いところです。
オフィスが移転してフリーアドレスになったこともあり、より部署の垣根を超えた交流が増えたと思います。
今後のキャリアプラン
今は営業事務の業務がメインですが、輸入・輸出の業務にも携わり、納期への対応をスムーズにできるようになりたいです。
一日の流れ
- 8:50
-
出社、メールチェック
- 9:30
-
担当業務開始(デスクワーク中心)
- 11:00
-
サンプル着荷、仕分け
- 12:00
-
ランチ
- 16:00
-
工場やお客様への荷物発送準備
- 17:30
-
退社