2020年キャリア採用入社 U.A
2020年 キャリア採用入社
食品部 U.A
輸入チーズ・イタリア食材のBtoB営業
(外食・小売業態)
就職活動時、野澤組へ興味を持ったきっかけ、魅力を感じたポイント
実を言うと私は食品業界に興味はありませんでしたが、野澤組の採用ページを見かけた際に、人口が減少していく日本においても消費量が伸び続けている「チーズ」の輸入商社であることに興味を持ち、自分が提案したチーズが実際に外食メニューや商品として目に見える形で身の回りに流通したらとても嬉しいだろうなと考えたことから、野澤組への応募に至りました。
採用面接を通し、社長はじめ社員一人ひとりの暖かさを感じたこと、また、野澤組としての考え方や社風がとても私自身の考え方に合っていたことが入社の決め手となりました。
仕事の中で心掛けていること・大切にしていること
チームが円滑に仕事を進められるよう丁寧なコミュニケーションを心掛けています。
当社の仕事は、一人では完結できないことが多くあります。例えば新商品開発であれば、社内のみならずグループ会社を含めた細かな連携が必要です。
自分の目先の仕事にとらわれず、皆がそれぞれの役割を円滑に進められるよう普段から社内・社外問わずコミュニケーションを取り、困った際にはお互いが助けあって仕事を進めていける関係性を築けるよう努めています。
仕事を通して、喜びややりがいを感じる瞬間
自分が提案したチーズが決まり、実際に売り場に並んだり、外食メニューに採用された際にとてもやりがいを感じます。
また、商品を決まった形で売るだけでなく、グループ会社であるチーズ工場の加工機能を使ってメーカーのようにチーズを様々な形状で提案できることや、営業活動を通してお客様の商品開発にも携われることも仕事をしていて楽しく感じる点です。
仕事のなかで大変なこと
常に勉強しなければいけない点です。
チーズだけでも千種類以上あると言われてますが、さらにそのチーズの歴史や工場加工適性、使用例等、細かく勉強しなければいけません。また、当社は輸入商社ですので海外サプライヤーとの連携の為に語学も勉強しながら対応しています。
営業面においては、原料チーズを輸入してメーカー様や外食問屋様等に販売する「BtoB」の商売であるため、常に日本国内のみならず海外情勢や市況について最新の情報が求められます。様々なことを日々勉強しながら営業活動に励んでいます。
会社の雰囲気・働く環境で気に入っているところ
先輩・後輩の垣根なく、和気あいあいとした雰囲気が野澤組の良いところだと思います。
特に最近はオフィスのフリーアドレス化に伴い、部署問わず好きな場所に座って仕事ができるので、他部署も含めて社内のいろんな人と交流ができます。
もともと野澤組では普段から社内を歩いていると笑顔で気さくに話しかけてくれる人が多く、中途入社の私もすぐ会社に馴染むことができました。
今後のキャリアプラン
これまで国内営業を行ってきましたので、次は海外現地に赴き新商品を探し、商品化とそのブランディングを行いたいです。同時に海外サプライヤーとの交渉力も磨いていきたいと考えています。
一日の流れ
- 8:50
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出社、デスクワーク、サンプル等の訪問準備
- 11:00
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客先訪問・営業
- 12:00
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出先でランチ
- 14:00
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メール・見積もり作成などのデスクワーク
- 15:00
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新商品についてチームミーティング
- 16:00
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イタリアのサプライヤーに連絡
- 17:30
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退社