お知らせ
2020.6.11
2020年度 新入社員研修 ~在宅研修編~
緊急事態宣言の発令もあり、今年はほとんど在宅での新入社員研修となりました。入社式もそこそこにしばらく出勤ができなかった7名。
イレギュラーなスタートになりましたが、今回は在宅研修の模様をご紹介いたします。
研修期間中はZOOMや社内SNSなどのオンラインツールを活用しました。同期との連携や先輩社員との交流、事業内容の理解、社会人としての基礎知識の習得を目指しました。
具体的には、「社長との座談会」「先輩社員とのビデオ通話」など交流をとりつつ、実務面では社員が講師となって「歴史・経営理念の説明」「PC・ビジネス文書講座」「電話対応練習」「各部ごとの業務説明」「部ごとの課題(レシピ開発、パンフレット作成・翻訳、簿記やExelのスキルアップ等)」、個人で進められる「オンライン英会話」「貿易実務の通信講座」...等々、各地への出張こそできませんでしたが、多くのことに向き合い、吸収する期間となりました。
最終日に行っている総括プレゼンは、社内ライブ配信で行いました。国内・海外・在宅勤務者など、場所や環境を問わず広く発信ができ大盛況に終わりました。
なかなか思い通りにいかないことも多い中、同期7名支え合いながら限られた機会の活用やモチベーションの維持など、強い団結力と豊富なアイディアを発揮してくれました。