野澤組最新情報ブログ

ホーム > 野澤組最新情報ブログ > チーズフェスタ 2018 レポート

チーズフェスタ 2018 レポート

11月10日(土)~11月11日(日)の2日間、 昨年同様EBiS303 3Fイベントホールにてチーズフェスタ2018が開催されました。

チーズフェスタ画像01 チーズフェスタ画像02

今年もハイ!チーズくんは大人気! 会場は大勢の人でにぎわいました。

チーズフェスタは今回で27回目を迎えました。今年のチーズフェスタは「ようこそ!魅力いっぱいのチーズの世界へ。」というテーマが掲げられ、会場も大勢の人で賑わいました。イベント開始前から並んで下さっている方もいらっしゃり、改めてチーズへの関心度を認識いたしました。
毎年恒例の「チー1グランプリ」では全国から過去最多の1514作品の応募があり、その中から関東甲信越ブロックの「チー干しポテト」がグランプリとして選ばれました。クリームチーズとレーズンを混ぜ合わせたものを干いもで包み、トースターで焼き上げたデザートで、チーズの酸味と干しいもの甘みが合わさり絶妙な味わいを生み出しています。

チーズフェスタ画像03 チーズフェスタ画像04
チーズフェスタ画像05 チーズフェスタ画像06
チーズフェスタ画像07 チーズフェスタ画像08

野澤組は今年もハイ!チーズくんが見守ってくれている中、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ協会と共催でパルミジャーノ・レッジャーノのカットショーと即売会を行いました。40kg大のチーズがあっという間にカットされていく様子は、何回見ても驚いてしまいます。大きかったパルミジャーノ・レッジャーノが小分けされていくと、チーズの芳醇な香りが会場内に広がりました。また少し変わった食べ方として、具材としてカレーやみそ汁に入れるレシピもご紹介させていただきました。
その後、パルミジャーノ・レッジャーノの即売会を行い、大勢の方にパルミジャーノ・レッジャーノをお買い求め頂きました。ご家庭で楽しんでいただけたら幸いでございます。

チーズフェスタ画像09 チーズフェスタ画像10

サブステージでは主力ブランドでありますオランダの Frico ブランドとイタリアの AMBROSI 社の紹介をさせて頂きました。AMBROSI社の紹介コーナーでは3種類「グラナパダーノ」「マスカルポーネ」「ゴルゴンゾーラ」をご説明致しました。20分という短い時間ではチーズにまつわる歴史やオススメの食べ方等を全てお伝えすることはできませんでしたが、少しでもアンブロージ社のチーズに興味を持っていただけましたら大変うれしく思います。

 今年掲げられたテーマの通り、チーズの魅力が存分に伝わったチーズフェスタになったのではないでしょうか。来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

2018年11月16日
野澤組のコンセプト 酪農支援 通販
ページの先頭へ