野澤組最新情報ブログ

FABEX2019 - 開発商品の紹介

今年も、野澤組は「ファベックス2019」にて魅力的な商品を提供します。
食品部一同、皆様のご来場をお待ちしております!

FABEX2019ロゴ

FABEXの詳しい情報は http://www.fabex.jp/index.html から
開催期間:4月17日(水)~19日(金)  会場:東京ビッグサイト 西ホール※
※本年より西ホールでの開催となりました。

野澤組のブース番号: 2N-44

当社ブースでは、期間中に様々な商品をご覧いただけます。
今回の新規開発商品を事前にご紹介します。
FABEX2019_チーズティーベース

『 チーズティーベース 』

今話題のチーズティーのフォームが、
生クリームと混ぜ合わせるだけで簡単にできる「チーズティーベース」のご紹介です。
2種類のオーストラリア産クリームチーズを使用し、
本格的なチーズの味わいにこだわりました。どんなお茶にも合う万能型です。

会場では、当製品を使用したチーズティーをご紹介いたします
FABEX2019_チーズティー

当日は3種類のお茶(烏龍茶/ジャスミン茶/紅茶)をご用意してお待ちしております。


チーズティーフォ-ムの作り方

 チーズティーベースと生クリームを1:2の割合で馴染む程度に混ぜ合わせた後、とろみが出る
 までホイッパーでかき混ぜて完成!
 お好きなお茶の上に注いでお召し上がりください。

"チーズティーベース" の「押し」はココ!

 ①生クリームと混ぜ合わせるだけで本格的なチーズティーフォームをつくることができる
 ②2種類のクリームチーズを使用し、濃厚なチーズのコクと程よい酸味が絶妙にマッチ
 ③使いきりサイズでオペレーションの簡略化に貢献

自社の加工工場で皆様のニーズにお応え致します

チーズを専門にパウダー加工、シュレッド加工、スライス加工、乳化加工等をお客様の御要望に合わせた形状・量・包装に調整できる幅広い機能を完備した自社工場を設置。様々なニーズにお応えできる高水準の加工力と商品の安全性を高める衛生管理を備えております。
是非、ブースにて弊社スタッフにお気軽にご相談ください。

2019年4月12日

[世界の生乳生産量の推移] 2019年4月

2019年4月
生乳生産情報
PDF

『大地の恵み、生乳。』

乳量変動は各地の気候、乳製品の味等の指標となります。
主要酪農国と日本の生乳生産動向を更新いたしました。
近年の動向と合わせてご参考としてください。

[PDF:360KB]

2019年4月 9日

[Traditional Food Mania] 魯肉飯

Traditional Food Mania

グローバル化が進む現代だからこそ、根強く愛され続けているのは地元の郷土料理。
ほっとする家庭料理、ならわしとしての食事、季節を感じる食材etc...
各国各地の文化をのぞいて下さい。

産地:台湾

魯肉飯

脂身の多い豚肉と煮汁とご飯がマッチする
台湾のソウルフード

魯肉飯(ルーローファン)

産地:
台湾
材料:
豚バラ(皮付き)、水、醤油、酒、ニンニク、ショウガ、揚げ玉ねぎ、砂糖、八角などの香辛料
投稿:
台湾駐在員

 魯肉飯(ルーローファン)とは、豚肉をしょうゆベースで甘辛く煮込んだ台湾名物のそぼろ丼。庶民の味として家庭料理だけでなく、屋台・食堂・レストラン等街のいたるところで食べることができるソウルフードである。

 魯肉飯は単体で食べるものではなく、おかずに合わせて食べるのが主流。そのサイズは日本の丼ぶりより小さく、少し大きめの茶碗にご飯と肉が山盛りにされている。

 明確な資料は残されていないが、台湾の豚肉屋が余ったくず肉・脂身・皮を細かく刻んで煮込んだものを白ご飯にかけて食べたのが始まりとされ、台湾の庶民から自然と生まれた料理である。

 魯肉飯の作り方は非常にシンプルである。皮のついた豚バラ肉を鍋で蒸し、好みのサイズに刻む。そして豚バラとみじん切りにしたニンニクを軽く炒め、そこに揚げ玉ねぎ・水・醤油・酒・砂糖・コショウ・八角などの香辛料を加え、煮込んで完成。長時間煮込むことで、豚肉からゼラチンが溶け出てきて濃厚な味わいになる。味付けや使用する豚肉の部位は家庭やお店により異なり、八角が強く効いているものやあっさりとした豚肉を使用した物もあり、それぞれの特徴がある。

 台湾に有名な魯肉飯点は数多くあるが、その中でもおすすめしたいのが「今大魯肉飯」と「天天利美食坊」という台北にあるお店。「今大魯肉飯」は朝6時から夜9時まで営業しており、こってりとした脂がのった豚バラ肉と濃厚な煮汁のバランスが絶妙である。また豚バラの煮汁で煮込んだ卵も同じく絶品であるためお勧めしたい。「天天利美食坊」はあっさりとした部位の肉を使用し、甘い味付けが特徴。コショウのスパイスが良く効いていて、他店の魯肉飯とは少し違った味を楽しめる。

 近年日本でも台湾料理は徐々に普及してきたが、まだまだ魯肉飯自体の知名度は高くない。ぜひ台湾に行く機会がある際は、絶品の魯肉飯を味わってみてほしい。

今大魯肉飯

有名店の1つでもある「今大魯肉飯」
昼には行列ができる

濃厚な煮汁で煮込まれた煮卵も絶品

濃厚な煮汁で煮込まれた煮卵も絶品

魯肉飯の缶詰

台湾のコンビニで売られている
魯肉飯の缶詰

2019年4月 9日

[世界の生乳生産量の推移] 2019年3月

2019年3月
生乳生産情報
PDF

『大地の恵み、生乳。』

乳量変動は各地の気候、乳製品の味等の指標となります。
主要酪農国と日本の生乳生産動向を更新いたしました。
近年の動向と合わせてご参考としてください。

[PDF:360KB]

2019年3月12日

[Traditional Food Mania] カンガルー肉

Traditional Food Mania

グローバル化が進む現代だからこそ、根強く愛され続けているのは地元の郷土料理。
ほっとする家庭料理、ならわしとしての食事、季節を感じる食材etc...
各国各地の文化をのぞいて下さい。

産地:オーストラリア

カンガルー肉

オーストラリアではカンガルー肉を
食す文化がある

カンガルー肉

産地:
オーストラリア
投稿:
メルボルン駐在員

 一見牛肉に見えるこの料理、実はカンガルーの肉が使用されている。オーストラリアでは鶏肉・豚肉・牛肉と比較すると少ない量ではあるが年間約4000トンのカンガルー肉が消費されている。オーストラリアのスーパーではカンガルー肉は加工食品・ステーキ・肉団子など、様々な形で店頭に並んでいる。日本でもカンガルー肉はごく少量(年間15―20トン程度)消費されているが、まだまだ珍しい食材といえる。

 カンガルーはオーストラリア大陸をはじめ、タスマニア島やニューギニア島に生息している。オーストラリアの国の紋章に描かれるほどオーストラリアを象徴する動物であるが、1980年に南オーストラリア州でカンガルー肉の食用が解禁されてから、オーストラリア全域でカンガルー肉の利用が広まることになった。

 カンガルー肉はすべて野生のカンガルーを捕獲して生産されている。もともとはオーストラリアの先住民族である「アボリジニ」の食糧であったが、一部のカンガルーの生息数が増加し、生態系に影響を与えかねないと判断した政府が野生のカンガルー数をコントロールするようになった。

 カンガルー肉は他の家畜の肉と比較すると、食感は柔らかく濃厚な風味がある。ミディアムレアでステーキにしても良いが、カンガルー肉には若干の臭みがあるため、ハーブや赤ワインなどでマリネにしても美味しく食すことができる。また牛挽肉と合わせて、ハンバーグ・ソーセージ・カレーの具そして燻製にしても楽しめる。

 そして特筆すべきなのはカンガルー肉の栄養価だ。タンパク質が豊富で脂肪分が2%と少なく、不飽和脂肪酸の一種である共役リノール酸の含有量が多いのが特徴。共役リノール酸は発ガン性や糖尿病を抑えるなどの健康効果があるとされている。

 筋肉をつけたい人やダイエットしたい人に向いている食材であるため、ぜひ勇気をだして食べてみてほしい。

カンガルー肉は脂身が少なく筋繊維が多いのが特徴

カンガルー肉は
脂身が少なく筋繊維が多いのが特徴

加工食品としてもカンガルー肉は使用されている

加工食品としても
カンガルー肉は使用されている

カンガルー肉を牛肉と混ぜ、肉団子の状態で店頭に並べられることも

カンガルー肉を牛肉と混ぜ、
肉団子の状態で店頭に並べられることも

2019年3月12日

フリコチーズフェア開催

大阪駅直結 ルクアイーレ地下「キッチン&マーケット」にて
フリコチーズフェア開催します!!

fricofair

大阪駅ルクアイーレ地下2階「キッチン&マーケット 生ハムチーズコーナー」にて
オランダ フリコチーズフェアを3月9日(土)から開催いたします。一部、土・日曜日には
野澤組スタッフが試食販売も行います!
本場オランダの様々なゴーダチーズが揃う滅多に無い機会です。削りたての生ハムや豊富な
種類のワインと一緒に、本物の絶品ゴーダチーズをお楽しみ下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

store

フリコフェア 開催概要

日時:2019年3月9日(土)~3月24日(日)迄
場所:キッチン&マーケット内「生ハムチーズコーナー」
        JR大阪駅直結 ルクアイーレ地下2階
        〒530-8217大阪市北区梅田3-1-3
営業時間:10時~23時

2019年3月11日

スーパーマーケット・トレードショー2019─開催レポート

「スーパーマーケット・トレードショー2019」にて
今年も当社ブースにお越し頂きましてありがとうございます。

2月13日(水)~2月15日(金)の3日間、昨年同様幕張メッセにてスーパーマーケット・トレードショーが開催されました。
3日目は雪が降る悪天候ではございましたが、昨年より291人多い88,412人もの方にご来場いただきました。また弊社のブースにもチーズやパスタに興味を持たれたお客様にたくさん足を運んでいただきました。

smts2019_01
smts2019_02
smts2019_0304

今回は目玉商品として、ブログでもご紹介致しましたモンタニーニ社の「アマトリチャーナソース」とジュゼッペクレモニーニ社の「バルサミコジャム」を会場でご試食頂きました。 アマトリチャーナソースはそのまま召し上がって頂きましたが、「具材であるトマト・ベーコン・玉ねぎの素材の味がしっかりとしている」等のご意見を頂きました。
バルサミコジャムはフィグ味とマスカルポーネチーズの組み合わせをご提供いたしました。特に女性のお客様からはご好評をいただきまして、ご紹介ができて良かったと思います。

また目玉商品以外にもパルミジャーノ・レッジャーノとグラナパダーノの食べ比べや、ヨーロッパのオーガニック認証されているマスカルポーネと通常のマスカルポーネを食べ比べいただき、商品の特性をご理解いただけたのではないかと思っております。 商品をご紹介する中で、チーズそのものにもご興味を持っていただけたお客様が多く大変光栄でございました。

smts2019_05
smts2019_06
smts2019_07
smts2019_08

ブースを訪れていただいた皆様が少しでも弊社の商品にご興味を持っていただけましたら幸いでございます。
何かご不明な点や商品の詳細などにつきましてはホームページ内のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

2019年2月21日

スーパーマーケット・トレードショー2019②

今年も、野澤組は「スーパーマーケット・トレードショー2019」に出展して
多彩な商品をご紹介いたします。食品部一同、皆様のご来場をお待ちしております!
昨年と同様に幕張メッセでの開催となります。

SMTS2019 Logo

開催期間:2019年2月13日(水)~15日(金)
会場:幕張メッセ

野澤組のブース番号:6ホール 403

目玉商品

figjam
2019年2月12日

[世界の生乳生産量の推移] 2019年2月

2019年2月
生乳生産情報
PDF

『大地の恵み、生乳。』

乳量変動は各地の気候、乳製品の味等の指標となります。
主要酪農国と日本の生乳生産動向を更新いたしました。
近年の動向と合わせてご参考としてください。

[PDF:360KB]

2019年2月12日

[Traditional Food Mania] 太平燕(タイピーエン)

Traditional Food Mania

グローバル化が進む現代だからこそ、根強く愛され続けているのは地元の郷土料理。
ほっとする家庭料理、ならわしとしての食事、季節を感じる食材etc...
各国各地の文化をのぞいて下さい。

産地:熊本県

太平燕

日本生まれの中華料理
熊本県のソウルフードである

太平燕(タイピーエン)

産地:
熊本県
材料:
春雨、ニンジン、マッシュルーム、イカ、揚げ卵、白菜、たけのこ、ふくろ茸、かまぼこ、香菜、もやし、きくらげ、えび、豚肉、鶏がらスープ、白湯、ごま油、塩コショウ
投稿:
熊本営業所 食品部員

 熊本県では中華料理店以外でも学校給食や家庭の食卓にも登場するソウルフード「太平燕(タイピーエン)」をご存知だろうか。春雨をメインに数種類の野菜・豚肉・海鮮が具材として入り、ブレンドされた鶏ガラと豚骨スープのハーモニーが特徴の熊本県ご当地グルメだ。熊本県内のコンビニでもメニューとして登場する程、地域に定着している料理である。

 この太平燕の誕生の歴史を知るには、まず中国の太平燕について知る必要がある。中国の福建省では太平燕というアヒルの卵が入ったワンタンスープのような料理がある。福州語でアヒルの卵という意味である「鴨卵(アッロウン)」は、戦乱を鎮めるという意味の「圧乱」と同音であることから、戦乱が静まれば天下太平という意味の「太平(タイビン)」と言い換えられた。また福州市には「扁肉燕(ビェンニュッイェン)」という豚肉を叩き潰してサツマイモでん粉と一緒に練り込んだワンタン用の皮のことを「燕」という。この2つの素材を組み合わせて作られたのが「太平燕」であり、台湾などでも宴会の席で提供されることがある。

 これの太平燕が日本にいつどのように伝わり、熊本のソウルフードとして根付いたのだろうか。それは明治時代に華僑(外国に移住した中国人)が日本で中華料理店を営み、まかないとして「太平燕」を作ったことが始まりだと言われている。しかし当時の日本ではアヒルの卵は入手困難であったため揚げたニワトリの卵が使用され、さらに扁肉燕の代わりに春雨を用いた。このアレンジによって中国ではスープ料理であった太平燕が日本では麺料理へと変化したのだ。つまり元々太平燕は中国の料理だが、熊本で食べられている「太平燕」は日本生まれの中華料理なのである。

 鍋に少量の油をひき、豚肉・白菜・もやしの順に炒めた後、鶏がらスープを加えて1分程度煮る。そしてエビとイカを加え、さっと煮たら取り出す。さらに先ほど煮たエビとイカと一緒にかまぼこ・揚げ卵以外の食材と白湯を加え1分程煮たら塩コショウで味を調える。煮た具材をお皿に移し、ごま油をたらしたら完成。

 東京で食す機会はまだ少ないが、インスタント太平燕がネットや熊本県のアンテナショップで販売されている。

ヘルシーで低カロリーな春雨の麺が入っている

太平燕はヘルシーで低カロリーな
春雨の麺が入っている

入手困難なアヒルの卵の<br />代わりに揚げた鶏卵が使用された

かつて入手困難なアヒルの卵の
代わりに揚げた鶏卵が使用された

コクがあるのにあっさりしたスープ

鶏ガラと豚骨スープがブレンドされた
コクがあるのにあっさりしたスープ

2019年2月12日
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
野澤組のコンセプト 酪農支援 通販
ページの先頭へ